【S12 最終83位】運だけウーラサフゴ

こんにちは、いるかです。

S12お疲れ様でした。

久しぶりに結果を残せたので構築記事を書こうと思います。

 

まずは使用していた並びです。

 

以下常体

 

構築経緯

S11の構築記事を読んでいて最終10位のりーさんのスカーフウーラの蜻蛉からサフゴ引きが強いと思い、スカーフ水ウーラと眼鏡サフゴから組み始めた。

【SVシリーズ11】真・BIG6(起)【最高最終2191 最終10位】 - ポケットモンスターはメリープの夢を見るか?

(無断なので問題等があれば転載記事は削除します)

原案ではストッパーとして襷カミとあくびガチグマを採用していたが、ウーラサフゴにテラスをあまり切らなかったこととテラスを一番強く使えそうなHBカイリューを採用した。

シーズン途中で増えていたカバツキやステロを巻いてくるような構築に対してカイリューがストッパーになれないので結局あくびガチグマも採用した。

ここまででカミが重いこと、眼鏡サフゴだとガチグマが環境にいる関係上一貫を取りにくいので全てを破壊できる枠として剣舞オーガポンを採用した。

 

最後に重いツツミとカミを見れて、チオンドヒドや受けループに簡単に勝てるようになるチョッキヒスイヌメルゴンを採用して完成した。

 

個体紹介

水ウーラオス

テラス:水

性 格:意地

特 性:ふかしのこぶし

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:189(108)-188(164)-121(4)-x-81(4)-146(228)

技構成:水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

<調整>

HB-特化カイリューのテラス神速2耐え

S-スカーフ込みで+1最速カイリュー抜き

原案の丸パクリです

こいつ以外でのパオの安定した倒し方がわからず、最終日にパオが増えていたので正解だったと思う。10%の上振れに期待して冷凍パンチにしたが1回も引かなかったしミリ耐えされたことがあったからアイススピナーで良かったかも。

 

サーフゴー

テラス:鋼

性 格:控えめ

特 性:黄金の体

持ち物:こだわり眼鏡

実数値:175(100)-x-116(4)-189(148)-112(4)-136(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/パワージェム/トリック

<調整>

HB-特化水ウーラオスのテラス水流連打98.9%耐え
HD-臆病ハバタクカミのシャドーボール14/16耐え
S-準速

原案の丸パクリ②

眼鏡サフゴ以外のガチグマとHBカイリューの倒し方がわかりません。

こいつがいなかったら手も足も出ずに今期はボロ負けしてたと思う。

パワージェムはあと投げしてきたイーユイを破壊するために入れたが、打てないし何より再生だったら勝ってた試合が多かったため再生の方が良かった。

 

カイリュー

テラス:フェアリー

性 格:図太い

特 性:マルチスケイル

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:191(196)-138-161(252)-121(4)-124(28)-104(28)

技構成:エアスラッシュ/地震/電磁波/羽休め

<調整>

H-16n-1

B-全ての物理ポケモンを見て欲しかったのでぶっぱ

D-余り

S-麻痺した最速ツツミ抜き

ハイパー運勝ち製造機。終盤こいつでまひるみさせて運勝ちした試合がめっちゃ多い。

25日くらいまで無限にエアスラも電磁波も外してたから運が収束したということで😅

アンコじゃなくて地震の理由はエアスラアンコだときつい鋼と電気に対する打点と地震があることにより相手のサフゴに削りを入れられ、ラオスで倒せるようになったりブエナカミに身代わりを残させなかったりで偉かった。

アンコが欲しい場面も多くあったが同じくらい地震も欲しかったのでどっちでもいいと思うが、エアスラ隠すと相手が神速持ってると勘違いしたり地震隠してエアスラ電磁波まで見せるとアンコ警戒してくれて勝った試合もあったので地震でよかった。

 

炎オーガポン

テラス:炎

性 格:意地

特 性:型破り→面影宿し

持ち物:竈の面

実数値:175(156)-171(124)-113(68)-x-117(4)-150(156)

技構成:蔦棍棒/パワーウィップ/じゃれつく/剣の舞

<調整>

HB-特化テラス水流を14.3%で耐え

HD-187カミのシャドボ2耐え

A-余り

S-準速ウーラ抜き

ディンカイサフゴは剣の舞積んで技当てるだけで全部破壊できる。ウッドホーンを採用してなくて外しに怯えて甘えて蔦棍棒打ったら負けた試合も何個かあった。相手の選出とSラインによっては一瞬で勝ちが確定するので使ってて楽しかった。

 

暁ガチグマ

テラス:水

性 格:控えめ

特 性:心眼

持ち物:オボンの実

実数値:220(252)-x-149(68)-189(132)-90(36)-75(20)

技構成:ブラッドムーン/大地の力/ムーンフォース/あくび

<調整>

HB-意地ウーラのインファ耐え、意地パオのつらら耐え

HD-205カミの眼鏡ムンフォまで耐える

C-余り

S-麻痺した準速ウーラ抜き

唯一最終日一度も選出しなかった。元々毒テラスだったが毒テラスはいらず、水テラスなら勝ってたという試合が多かったので最終日だけ水テラスに変えたのに一度も選出しなかった。テラピース返してほしい。

ムーンフォースの理由は羽あるカイリューに粘られるのが嫌だったのとトドツキがガチグマ対面でテラスを切ってこないので刺さると思ったから。実際トドツキはムーンフォースで全員飛んでった。

 

ヒスイヌメルゴン

 

テラス:フェアリー

性 格:冷静

特 性:草食

持ち物:突撃チョッキ

実数値:187(252)-126(44)-137(132)-145(12)-179(68)-72

技構成:ヘビーボンバー/はたき落とす/冷凍ビーム/10万ボルト

<調整>

HB-陽気パオジアンのつらら落としを2回高乱数で耐える(94.6%)

HD-ハバタクカミの特化フェアリーテラスムーンフォースを2耐え

A-H244B252臆病ハバタクカミをヘビーボンバーで確定1発

C-はたきおとす+10万ボルト×2でHBラッシャを倒しきれる

クリフとさんの調整をパクりました

【ポケモンSV】ランクマッチシングルs11 最終101位 ~型バレ上等ウーラランドスタン~ - ヌメルゴンは嫁

本当は特性ぬめぬめでNNをクリフとchにしたかった

dlcが来る前にも使ったことがあるがはたき落とすが来たことでdlc前の100倍くらい使いやすかった。弱点ついたりしないと火力がそこまで出ないのは使いにくいが、それ以上に草技(宿木、胞子等)をカットできたりツツミとカミに対して氷と痺れをのぞいて無限に安定するのが本当に偉かった。

(カウンターも使ってみたが無限に竜舞や剣舞などの起点になっておもちゃだった)

 

選出

基本(新BIG6系統など)

 

対カバツ

 

重いポケモン

眼鏡イーユイ

→頑張って電磁波入れるか、うまく水ウーラ合わせないと無理

 

キョジオーン

→半分くらい切ってた、選出された時は気合いで

 

ブエナカミ

→基本選出だと崩壊するからテラスでどうにか誤魔化してた。上2体に比べたらなんとかなる

 

終結

TN Azurite 最高209x 最終2086

 

Special thanks

今期一緒に頑張ってくれたむぅまくん

中盤で沼ってる時に構築を貸してくださったゆうたさん

 

最後に

21チャレが5回負けて最終的にも21にあと一歩届かなかったですが、半年以上ぶりに最後に溶かさずに潜れたのは良かったです。

25日くらいまでは本当に下振れて4桁を彷徨っていましたがそこから無限に上振れて最終日も運だけで勝った試合も多かったので嬉しい気持ちと運勝ちでいいのかという複雑な感情になっていたので下振れていても勝てるくらいに強くなってさらに上を目指したいです。

でも最終日は本当に運だけでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!