こんにちは、いるかです。
S4お疲れさまでした。
初めてレート2100を達成できたので構築記事を書こうと思います。
並び
構築経緯
とりあえず特に理由はないが、HNと同じということでイルカマンを使うことにした。
イルカマンを使う上で引き先は必須であり、その中でもテラスを切れば色々受けれて、ナイーブフォルムとの対面で積まれてもマルスケを盾に無理矢理流せるドラテカイリューと特殊受けにチョッキジバコを採用した。
次に、イルカマンと攻めの補完の相性が良くイルカマンの通りが悪い構築を破壊できる眼鏡ハバカミを採用した。
ドラテと相性のいいステロを撒けるポケモンが欲しいと思い、色々試していたが、ガブとラストの龍舞カイリューに負ける展開が多かったためそれらに勝てるようになるカバルドンを採用した。
キョジオーン入りにつらい展開になることが多かったのでマントサーフゴーを採用していたが、ツツミの上から動けるポケモンがいなかったこと、キョジオーンが減っていたことからサーフゴーをスカーフに変えて完成した。
単体解説
イルカマン@鉢巻
格闘テラス
陽気
マイティチェンジ
175-212(252)-118(4)-x-107-167(252+)※マイティフォルム時
175-122(252)-93(4)-x-82-167(252+)※ナイーブフォルム時
ASぶっぱ
耐久ぶりも試していたが初手のコノヨのステロ展開に上からクイックターン→カイリュー引きから羽休めで命懸けを最小限に抑える動きを取りたかったため、最速。
セグレイブに対する安定した引き先を採用できなかったため格闘テラス。
スイープができるようになるジェットパンチと上記の理由からクイックターン、インファイトは確定。
最後の枠はウェーブタックルより冷凍パンチの方が打ちたかった場面が多かったため、冷凍パンチになった。
HNと一緒だからとかいう理由で使い続けて4ヶ月たったが、まだ好きになれてない。
カイリュー@ゴツメ
ノーマルテラス
腕白
マルチスケイル
197(244)-154-160(244+)-x-120-103(20)
ドラテ/神速/地震/羽休め
HB - できるだけ高く
S - 準速50族抜き
イルカマンがナイーブフォルムの時に隙をみせるが、マルチスケイルを盾に無理矢理流せるドラテで誤魔化せることができる。ギロチン土下座に負けたくなかったため、処理速度を上げれる地震を採用。羽休めは確定であと一枠余りがあって電磁波、アンコール、身代わり、神速まで試した。その中でも裏のポケモンの圏内に入れやすかったこと、ドラテ地震まで見せたら読まれにくいこともあって最終的に神速にした。
テラスは神速のリーチを伸ばせ、ゴーストの一貫を切れるノーマル。
ドラテはこの構築唯一の命中不安だが、めっちゃ当ててくれたので良かった。
ジバコイル@チョッキ
みずテラス
控えめ
アナライズ
175(236)-x-135-171(44+)-139(228)-80※使っていた調整
175(236)-x-135-168(20+)-142(252)-80※使おうとしていた調整
10万ボルト/ラスターカノン/テラバ/ボルチェン
調整を間違えたポケモンその1
ツツミやハバカミに最低でも一回あと投げして対面操作ができて、後攻ボルチェンから安全にこちらのアタッカーを着地できるのが使いやすかった。最終日の2日前くらいに努力値の振り方を間違えてることに気づいていたが、めんどくさくて変えずに潜っていた。ちょうどツツミの眼鏡ドロポンの乱数が変わるとこだったので振りなおさなきゃいけなかった。
テラスは地面に対する打点になり、電気テラス以外のセグレイブにも不利にならない水で採用。
ハバタクカミ@眼鏡
フェアリーテラス
臆病
こだいかっせい
135(36)-x-104(228)-171(124)-156(4)-187(116+)
C - 余り
調整を間違えたポケモンその2
本当は控えめでSがガブ抜きのはずだった。Sを振るより耐久に回してより多く行動できたほうが強いと思ったのでSはガブ抜きの予定だったが、ミントを使い忘れてた。
数的有利を取ったまま相手の残りが一匹になってた時に簡単に詰められる滅びを採用。
マジフレの枠はドオーがらみのサイクルが重かったのでサイコショックでよかったかもしれない。
テラスは火力を上げれるフェアリーで採用。
カバルドン@オボン
水テラス
腕白
すなおこし
215(252)-132-169(124+)-x-109(132)-67
地震/ステロ/欠伸/怠ける
HD - 臆病眼鏡ハバカミのテラスムンフォを最高乱数切り耐え
HB - 余り
ガブに荒らされたりハバカミを投げてないときのラストの龍舞カイリューに詰まされる展開が多かったためそれらに対応でき、ドラテカイリューと相性がいいということで採用。相手にしてて一番つらかったため吹き飛ばしを切って、怠けるを採用。
最終日はほとんど出さなかったが、出したときは全部活躍してくれた。ステロ撒きの中でも一番手に馴染んだ。
テラスはボックスにいた個体なので適当。
サーフゴー@スカーフ
鋼テラス
臆病
おうごんのからだ
171(68)-x-116(4)-175(172)-113(12)-149(252+)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/自己再生/トリック
所説枠
調整はボックスにいた個体をそのまま使ったので覚えていない。
キョジオーンが減っていたのでツツミに上から動けるようにスカーフにした。
選出率最下位だし、たいして活躍もしなかったので受けループに勝てる枠にしたほうが良かったかもしれないが、ポイヒガッサに対する圧をかけてもらっていた。
選出
基本 アタッカー1(イルカ、ハバカミ)+引き先2(カイリュー、ジバコ、カバ)
ほとんどこの選出だった。
たまにカイリューだけで受けられそうな場合はイルカとハバカミを両方選出して破壊していた。
重い並び
ラッシャ+バレルorドオー
ハバカミにショックを入れてなかったのでイルカマンの格闘テラスインファで破壊できない受けまわしはきつかった。特にドオーは一生貯水をケアしてたせいで立ち回りが歪んでいた気がするので反省。
受けループ
最初は受けループに最低限でも五分くらいの勝負ができるように構築を組んでいたが、地割れ1wラッシャに心を折られて切ったら、最終日に一度も当たらなかった。
結果
TNコハク 最高最終2114 119位
TN iruka 最高2030 最終宇宙
最後に
初めて2100を取って保存してしまいましたが、次からはさらに上を目指していきたいと思います。
ここまで閲覧していただきありがとうございました!